ゆるく、でも伝わる英会話

友達との会話で使える英語たち

丁寧語

 

 

こんにちは!

 

 

 

今回は、丁寧過ぎずでも気を使ってるよ的な言葉のひとつの紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

接客英語を検索すると、

 

 

 

Would you like to get a drink first?

(まずはお飲み物いかがでしょうか?)

 

など、だいたいWould you like toが定番です。

 

 

 

これを使えば問題はありません。

レストランとネイルサロンで働いていましたが

この言葉もたくさん使われていました。

 

 

 

 

 

しかし常連のお客さんや友達など、

親しいけれどおもてなししたい気持ちがあるときには

少し硬すぎるのかなと・・・

 

 

そんなときにネイティブの従業員たちは、

 

 

 

Did you want to ~?

 

を使っていました。

 

Do you want to よりも丁寧な言葉です。

 

 

英語は過去形にすることで丁寧な言葉へと変身します。

 

Can you より Could you

Will youより Would you

 

この上記ふたつは英語を勉強していればすぐに丁寧語だと

わかると思いますが、

 

 

 

現地のレストランやサロンの従業員は、

相当高級なところではない限り、

Did you want to-?

でお客さんとコミュニケーションをとっていました。

 

 

 

 

 

店員さんにDid you want to~?と聞かれても

過去のことではないのでご注意ください!

 

 

 

 

 

海外で働く際にはぜひ使ってみてください!